

メガネの修理をしてもらいました。

いろいろどこのメガネ屋さんに行くか迷った挙句、昔使っていたメガネを臨時に使っても
あまり遠くまでは行けないので一番ちかいメガネ屋さんに行くことにした。今後の事もあるし。
あまり対応が悪ければ、次に行かなければいいしと思って!
思い悩んで入ったがそのメガネ屋さんの対応が良かった。色々、悪かった部品を交換して貰って
新品みたいに生き返った。臨時にかけて行ったメガネの部品も交換してくれた。
あまり商品の売りつけも無かったし。
次回メガネ購入の際はこの店で買うと決めた。店と言うより店員さん2名の応対が良かった。
ま、そこがお店の社員教育が良かったということになるのかもしれない。

メガネが壊れた!

朝起きたら、メガネがベッドの下に落ちていた。テレビを見ながら寝てしまったので落としてしまった!!
たまにある事なので仕方ないか?今度から注意しよう!とぼーっとした視界の中で考えた。
ところが、顔を近づかせてみると、なんと!
メガネが壊れていた。左の耳あて?と言うか金具がレンズのフレームとのネジで止めてある元の所から
外れている。
ネジがベッドから落ちた時外れたのだろう?と思い外れたネジと外に部品があればと探す。
ネジとネジ止めを拾って右の部分をよーく見てみた。左のネジは外れたのではなく途中から折れて
耳あての部分が外れた様だ。
自分で修理しよう(ネジを填めるだけ)と思っていたがこれでは修理不能。
メガネ屋さんに持って行かないと無理。今日は土曜日で仕事が休みで良かった。
店が開いたらすぐ持っていこう。でも直ぐ修理してもらえるのか?部品はあるのか?店の人の対応は?
色々考える。
とにかくこのままでは御先真っ暗ではないが、目の前がぼーっとしていてテレビもパソコンの画面もよく見えない。

どのメガネ屋さんに行こうか考える。ま、とにかく目がよく見えないのだから先ず一番ちかい店に行ってみようと思う。
 

本読んでますか?

皆さん読んでますか?
私は3日に一冊を目標にジャンルを問わず、本を読むことにしています。
他人の人生を短い時間で経験出来たり、色んな人の考え方を勉強出来たり、感動で涙ポロポロに
なったり、とにかく面白いです!!
最近読んだ本は山崎豊子の「沈まぬ太陽」 今話題の日本航空(小説では国民航空)社員で労働組合の委員長を務めた主人公、恩地元が受けた不条理な処遇を描き、人間の真実を描いたもの。
左遷人事により足掛け8年カラチ~テヘラン~ナイロビと「流刑」になりながらも組合員・家族を思いながら日航ジャンボ機墜落事故や社内権力抗争に遭遇しながら「沈まぬ太陽」のごとく働く主人公をえがいたもの。今日本航空の再建が話題になっていますがそこまでナショナル・フラッグ・キャリアたる日本航空が凋落した原因の一端が垣間見られ「あーこんなのとが有ってここまで経営が悪くなったんだ!」「こんなんじゃ当たり前か!」とも思ったりして。第1巻~第5巻まであり時間は掛かりましたが超楽しかったです。
皆さんもぜひ時間を見つけて読書されてみてはどうですか?

山登りに行きました!

10月12日(体育の日)に山登りに行ってきました。登った山は九州の飯田高原のシンボル三俣山です。牧ノ戸峠すぎの登山口からすがもり越えして山頂へ。この日は晴天で大船山や坊ガツル、遠景には由布岳などが圧巻でした。登山の後は大津の岩戸の里温泉に入って汗を流し、チヨー気持ちいい一日でした。

ゴルフに行ってきました。

友人から誘われて半年ぶりにコースを回りました。ほとんど練習もせずコースに行ったのでスコアー
は100以上だろうと思っていきましたが93で回れ同伴者に迷惑をかけずすみました。
でもコースを回る前は練習場で数回は練習して準備万端で行ったほうが不安なく、気持ちよく
回れるので今後は必ず練習して行きたいと思いました!
